唱導寺 年中行事

TOP > 行事

新春初祈祷会: 1月元旦・2日・3日

 本年度中の無事安泰と所願成就をお祈り致します。


日蓮宗総本山身延山久遠寺初参り: 1月下旬の日曜日

 日蓮大聖人が「たとえ何処で死を迎えようとも、私の墓所は身延山に立てなさい。私の魂は未来永劫身延山に留めよう」と言われた総本山に新年の参拝を致します。
 平成29年(2017年)は1月22日(日)、午前7時出発


厄よけ祈願: 1月下旬の日曜日 午後1時半水行・午後2時祈祷会

 2月3日の節分を迎えるにあたって、本年厄年の方や運気の悪い方の除厄安全を祈り、合わせて本年中肌守りの開眼授与を行います。
 平成29年(2017年)は2月5日(日)


春季彼岸供養会: 3月彼岸中日 午後1時

 皆様と共に卒塔婆を立て、ご先祖様のご供養を致します。
 平成29年(2017年)は3月20日(祝)


大黒祭り: 甲子の日

 大黒天神をお祭りしている方々に、御尊像をお持ち頂き、大黒天神に対し法味を捧げ、益々の福徳力を授けて頂きます。
 平成29年(2017年)は4月7日(金)


霊山七面山参詣: 5月中旬の週末

 古来より霊験の山として日蓮宗信徒の信仰を集めてきた七面山のお参りです。この山は登山に約3〜5時間かかります。
 平成29年(2017年)は5月13日(土)-14日(日)


盂蘭盆施餓鬼供養会: 7月12日(午前11時・午後1時)

 ご先祖様に卒塔婆を立て、ご先祖様のご供養を致します。
 平成29年(2017年)は7月12日(水)


秋季彼岸供養会: 9月彼岸中日(午後1時)

 皆様と共に卒塔婆を立て、ご先祖様のご供養を致します。
 平成29年(2017年)は9月23日(祝)


日蓮大聖人報恩会式: 10月中旬の日曜日(午前11時)

 弘安5年10月13日にお亡くなりになられた日蓮大聖人の恩に報い、お題目と縁を持たせて頂いた感謝の心を持って、皆様と共に大聖人様にご供養申し上げます。
 平成29年(2017年)は10月15日(日)


大洗供養: 12月23日(午後2時)

 一年間の感謝を込め、諸天善神・ご先祖様にご供養致します。一年の締めくくりです。
 平成29年(2017年)は12月23日(祝)





唱導寺 月例参拝日

TOP > 行事

耕心道場: 第1土曜日(午後3時)

 日々の暮らしや仕事に追われていると、自分自身の心と向かい合う時間も持てず、善悪を見失い、不平不満ばかりが充満してしまうことがあります。そして負のスパイラルへと入って足を踏み込んでしまうのです。
 一か月の自分を振り返って見つめ直し、反省すべき点は反省し、嫌な思いはお寺で脱ぎ捨て、より良い一か月を過ごせるよう、月に一度一緒に修行しましょう。 ご供養・ご祈願も致します。
 内容: 懺悔文拝読・瞑想・唱題修行・ご祈祷・
    今月の運気並びに方位説明・一口法話


開運祈祷会: 毎月8日(午前11時)、毎月29日(午前11時・午後2時)

 参拝者に各月の開運祈祷を行い、来る月の運勢の説明を致します。


施餓鬼供養会: 毎月8日(午後2時)

 施餓鬼供養とは、忘念に縛られたり、深き悪業により、通常の供養が受け取れない霊魂や、我々に纏わる因縁を成仏に導くことのできる供養法です。
 また法事の時期ではないがご供養をしたい・身内ではないけれども供養をしたいなどという方も、是非お参りください。
 当山において沢山のお供物を用意し、水に溶ける紙塔婆をあげ、古来から伝わる方法により、供物・塔婆を海に帰し、全ての霊魂を御本佛の元へとお返しいたします。


慈母観世音菩薩例祭: 毎月18日(午後1時)

 慈母観世音菩薩とは、子供を抱いていらっしゃるお姿の観音様で、母が子を慈しむが如く、我々を大いなる慈悲の心で守り、お導き下さります。
 慈母観世音菩薩の慈悲力を頂き、ご祈祷・ご供養致します。



月参りの皆様には、毎月の御守護を頂く「倶生霊神守護札」を授与しております。

個人的なご供養・ご祈祷・各種相談・方位鑑定等は予約制にて行っております。




外部リンク

日蓮宗ポータルサイト

日蓮宗ポータルサイト


日蓮宗全国壇信徒協議会

日蓮宗新聞社


Hokke.TV

日蓮宗メールマガジンの登録



日蓮宗神奈川県第一部宗務所


心の相談室

日蓮宗神奈川県第一部社会教化事業協会主催



全国日蓮宗青年会